<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
β
profilephoto

Twitter: http://twitter.com/DropB_Beta
niconico(ゲーム放送): http://com.nicovideo.jp/community/co316410

ゲームレビュー、ゲーム研究についての記事を投稿します。


【このブログの目的】
目的は2つです。

1.良いゲームを埋もれさせないために宣伝する
 主に、高い完成度に反してあまり話題にならずに埋もれてしまっている、あるいは誤解を受けているゲームを取り上げてレビューします。そこそこ知名度のあるタイトルをレビューする場合もあり。ともかく、目的は宣伝、良いゲームをより多くの人にプレイしてもらうことです。

2.ゲームについて学ぶ
 ゲームはまだまだ社会的な評価が低く、その原因の一つとしてしっかりとした評論の手法が確立されていないことがあげられると思います。まだまだ黎明期であるゲーム研究、ゲームデザイン論などを学ぶことを通して、評論の手法や評価軸などを少しでも得ていきたいと思います。


【レビューにあたって】
レビューは評論ではなく、あくまでただの感想文です。しかしながら、何をどう捉えたのか、何をどう評価したのかを詳しく書くことで、他人にとってある程度役立つ感想文にしていくことはできるはず。当ブログにおけるレビューは、小難しいことは書かず、他者にとって少しでも役立つ感想文となることを目指します。


【自己紹介】
幼少期、ギャラクシーフォースやアフターバーナーなどのセガ体感ゲーに感銘を受けて以来、ゲームは自分にとってなくてはならない存在になりました。
物心ついたときには家にサターンがあり、サターンを通して数多くのSTGやACT、ADVなどに慣れ親しみました。
今メインで遊んでいるジャンルはADV、FPS、TPS、ACT、STGなどですが、嗜好は日々広げていきたいと思っています。
(自分で言うのもなんですが)かなり熱狂的なホラーファンであり、最近はSTEAMで低価格帯のホラーゲーをあさるのが日課です。


【一生好きであろうゲーム、シリーズ】
悪魔城ドラキュラ , Afraid of Monsters Director's Cut , R-TYPE , R-TYPE , ヴァーチャルハイドライド , Wolfenstein 3D , カオスヒート , GADGET-Past as future- , ガングリフォン , 機装猟兵ガンハウンドEX (Win版) , ギャラクシーフォース , クライング亜生命戦争 , CRY OF FEAR , THE KING OF FIGHTERS '97 , スーパーメトロイド , S.T.A.L.K.E.R. , SPEC OPS THE LINE , スプラッターハウス , SOMA , ダイダロス , デスピリア , デビルサマナー ソウルハッカーズ , DOOM , ドラゴンズドグマ , 肉弾 , BACK IN 1995 , ファイナルファンタジー , ファタモルガーナの館 , プラネットライカ , メタルブラック , メダルオブオナー(2010-) , METRO , RAY , 歪みの国のアリス・・・等
recommend.