<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【レビュー】 SILENCE OF THE SLEEP - 自殺を選んだ男の過去を解き明かす本格ホラーミステリー : main : 【レビュー】 SYSTEM SHOCK 2 - 息が詰まるような閉塞感が特徴の探索型SFホラーFPS >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
【レビュー】 IMSCARED - ゲーム外にプレイ空間を広げた斬新すぎるホラーADV

『IMSCARED』

 

※ウィンドウ表示時の画像を拡大して掲載しているため、画像がボケています。本来はもっとシャープな画質です。

 


開発元: Ivan Zanotti's MyMadness Works

発売年: 2016

価格(レビュー時点): ¥398

開発元公式HP

販売ページ

対応ハード: Win

ジャンル: 主観視点 探索ADV

世界観・ストーリー: ホラー

日本語対応: なし (レビュー時点)


レビュー時点のプレイ状況: クリアおよび全実績解除済

クリアまでのプレイ時間: 6時間程度


ページ内ネタバレ要素: なし

 

1.概要(ゲームルール・システム・世界観・雰囲気・音楽など)

一見すると、レトロ風のグラフィックを用いたオーソドックスな主観視点型の探索ADV。

ですが、本作はメタ的な遊びを持ち込むことでゲーム空間を外部へ大きく拡張した斬新な作品です。


具体的には、ゲームをある程度進めるたびにデスクトップにファイルが生成されていき、そこから攻略に必要な情報等を得ることができます。そういったPC内の生成ファイルだけでなく、ときにはYoutubeで動画を見せられたりも(もちろんそれもまた攻略の手がかり)。

 

こんな具合。デスクトップに自動で専用フォルダが作成されます。中身をしっかり読むことが重要。


単にゲーム内を動き回るだけでなく、生成ファイルを逐次チェックし、ゲーム内・外で与えられた情報をフル活用して謎解きに挑むことが求められます。この、ゲームの内部と外部を渡り歩きながら頭をひねる一連の流れが何とも楽しく、まるで現実に起こっている謎に挑んでいるかのような奇妙なリアリティを生み出しています。


謎解きのレベルは少なくとも簡単ではありませんが、自分の力で解けたときの快感は何にも代えがたいものです。ぜひとも、自分自身の力だけで最後まで攻略していただきたいと思います。


その他の要素として存在するのが追いかけっこ的要素。敵キャラのグラフィック自体には何も怖いところはない(むしろかわいい)のですが、追い立てられる恐怖はなかなかのものです。

 

 

 

2.良い点・見どころ

ゲーム空間をデスクトップやブラウザにまで拡張したことにより非常に斬新な遊びが生まれている点。見どころはこれに尽きるでしょう。

今の時代、全く新しい体験を生み出すゲームを作り上げることは至難の業だと思いますが、本作はそれを見事に成し遂げています。

画面は地味ながら、最高に刺激的な作品であることは間違いありません。

 

思わず笑ってしまうゲーム内のブルースクリーン画面。ゲームを再起動しろと書いてあります。

※上述の通り、本来はもっとシャープな画質です。ウィンドウ表示から拡大しているため字がつぶれてしまっています。

 

画面だけ見ると本当に地味です・・

 

 

3.難点

さほどの支障にはならないものの、意図された強制終了なのかそうでないのかが区別しにくいことがあります。根気よくやりましょう。

 

 

4.おすすめしたい人

・とにかく斬新なゲーム体験に飢えている方

 

 

5.総評

現時点で日本語対応はされていないものの、プレイに支障があるような難しい表現はありません。

斬新さや刺激に飢えている人には全力でおすすめできる作品です。

プレイ時間がさほど長くないものおすすめできるポイント。

: ゲームレビュー : 02:36 : comments(0) :
スポンサーサイト
: - : 02:36 : - :









http://dropb.jugem.jp/trackback/40
recommend.